北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

心の余裕

また大分時間が空いてしまった。忙しいは忙しいんだけど、ブログを書けないほど忙しいわけでもない。何か心に余裕がない、最近そんな気がする。 仕事は相変わらずプロジェクトを回して、合間を縫って営業。数値目標もあるので、常にプレッシャーを感じている…

Time flies quickly!

羊年好! 久々の更新。2月は結局更新できなかった。 2月に入ってからすぐ大連で初めてのプロジェクトを実施し、その傍ら、大連のお客様周りをする。そして、数日帰ってきて北京と天津でも営業。怒涛のような日々だった。おかげさまで色々経験できているし、…

北京の語学学校に申し込んでみた!

今日、ある北京の語学学校に申し込みました。会社から手当が出るわけではないんだけど、給与制度上の都合もあったりして。ただ、基本的には自腹。今の為替で2500円/時間かな?英語よりは安いけど、これまで独学で勉強してきたし、この先もあまり利用するつも…

明けましておめでとうございます!

中国に来て2回目の新年を迎えた。ただ、ご存じのとおり、こちらは旧正月がメインなのであまり年越しした感じがしない。特に年明け早々に北京に引越ししてきたのでなおさら。そしてあっという間に今年も2週間以上過ぎてしまった。 北京に来て感じたことを書い…