北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

心の余裕

また大分時間が空いてしまった。忙しいは忙しいんだけど、ブログを書けないほど忙しいわけでもない。何か心に余裕がない、最近そんな気がする。

 

仕事は相変わらずプロジェクトを回して、合間を縫って営業。数値目標もあるので、常にプレッシャーを感じている。華北の日系企業数は華東や華南の約1/3と少なく、しかもサービスのメインターゲットとなる製造業の会社が、急激な円安や人件費の上昇などで苦しんでいて懐事情は正直厳しい。提案はさせていただけるものの金額で折り合わずにLOSTとしたり、金額を落として再提案したりするケースが多い。

 

また中国語も伸び悩んでいる。中国に来てからすでに1年半が経とうとしていて、前半はUSCPAの勉強に全て使ってしまったものの、まだまだ使い物にならない。会社で使ったり、Language Exchangeなどをしたり、Schoolに行ったりしているんだけど、目標としているレベルには程遠い。いつまでも中国にいれるわけではないので、自分にプレッシャーをかけて、早く最低限使えるレベルまで上げなければ。

 

これらが心の余裕を奪っているのかな。これぐらい状況ならハハっと笑って余裕を持って過ごしたい。まだまだだなー。

 

先週まで大連でプロジェクト。今週は金曜日から香港に行って高校と大学の同級生に会う予定。そこから直接無錫に飛んで4日間のプロジェクト。終わったら上海に2日間寄って友人に会い、北京に帰ってくる予定。体調に気を付けながら、楽しみ、がんばりたい!