北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わりに一時帰国します!

こっちは正月もなく、クリスマスも日本に比べて微妙だったので、全く年末の感じがしない。みんな旧正月までエネルギーを溜めているのだろうか笑 さて、まだ2ヶ月しか経ってないけど、2月22日から3月2日まで日本に一時帰国します!その間にUSCPAのFARとBECを…

上海で初めてのテニス!

営業したお客様に誘っていただき、上海に来て初めてのテニス!その方は今年66歳らしいのだけど、ショットがとても66歳には見えない。聞いたところによるとインカレにも出場した経験をお持ちだとか。 浦東にある高級住宅の室内テニスコート もうすぐクリスマ…

中国的な席の取り方

ランチでよく行く老盛昌というローカルな中華料理屋の店内。 さて、立ってる人たちは何をしているでしょうか? A. 席を立って帰ろうとしている B. 席を取ろうとプレッシャーをかけている C. 友人が食べ終わるのを待っている 正解は・・・ B. 席を取ろうとプ…

中国人はオレオがお好き?

よく行く联华超市のお菓子売り場。 棚の一角が全てオレオ。日本では見たことない種類も。マーケティング的な置き方なのか、それとも中国人はオレオ好きが多いのか。今度周りの中国人に聞いてみよっと!

中国のネット環境

有名な話だけど、中国にはアクセス制限や検閲があります。 多くの人が困るのが「Facebook」「Youtube」「Twitter」へのアクセス制限。これを回避するにはプロキシ(中継)サーバー経由の接続かVPN接続にしなければいけない。 例えば、勝手にプロキシサーバー…

中国の大気汚染の現状

中国の大気汚染は日本でも報道されているので有名だけど、この数日間の空気は特にひどい!いかにひどいかをご覧いただきたい。 2013年12月3日撮影(上海市 PM2.5指数 200前後) 2013年12月5日撮影(上海市 PM2.5指数 300前後) 2013年12月6日撮影(上海市 PM…

ついにFAREとBECを出願!

初めてのUSCPAネタ。 今年の7月からUSCPAの予備校Abitusを利用して、10月中旬に不足していた会計単位を全て取り終え、こないだ「NASBAへ成績表の送付が完了しましたー」というメールが届いた。 ということで、早速FARE(Financial Accounting & Reporting)…