北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AICPA Ethics Examを受験した!

USCPA4科目合格後、気が抜けてしまった感じはあるけれど、少しずつライセンス取得に向けて準備を進めている。 Washington州でライセンスを取得するには (1) Washington州CPAのサイン (2) AICPA Ethics Exam (3) Washington州 Ethics Exam の3点が必要になる…

親日感情と反日感情

今週の月曜日に中国人の同僚に誘われて、彼の友人の自宅で行われたホームパーティ(宅飲み?)に参加してきた。 同僚は日本の京都大学に留学経験があり、中国の医師免許を持っているので、その友人もやはり医師や弁護士が多い。参加者の多くも同じように日本…

勉強会に参加してみた!

上海はようやく梅雨らしくなってきた・・・雨は嫌いだけど。この後は40℃の猛暑になるかもしれないと思うと、梅雨の方がまだましなのかと考えてしまう。 さて、昨日は同僚が主催する勉強会に参加してみた。対象は30~40代の日本人で、中国でビジネスを頑張っ…

REGとAUDの結果

昨日、ひとつプロジェクトが終わって、めずらしく2時まで飲んでしまった。といっても事務所を出たのが23時だから長時間ではないけれど。次のプロジェクトは20日キックオフ。仕事があって、色々経験できるのは感謝感謝。 さて、待ちに待ったREG(税法・会社法…

中国のネット環境2

中国のネット環境について、最近規制がより厳しくなった感じ。 PCからGoogleはほとんど使えず、Gmailは全くアクセスできない。でも、なぜかスマホからはアクセスができるという奇妙な現象。その他、Google Docsとかもほぼアクセスができなくて、めっちゃ不便…

REGとAUDの振り返り

またもや更新が滞ってしまった。 うれしいことに大型コンサル案件が継続して仕事をいただき、あまり休める状況ではなかったんだけど、無理矢理休ませてもらい、日本で受験してきました。 [REG] ・トイレも我慢して、時間配分は予定通りにできた ・全体的に難…