北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政治討論番組

こないだ夜中にたまたまCCTVをつけたら政治討論番組がやっていた。テーマは「中国の東南アジアにおける外交戦略」について。主に日本の外交戦略と比較して中国の戦略をファシリテータ2人と経済評論家4人が討論していた。 驚いたのが、日本の戦略を高く評価し…

日中首脳会談とか

この週末は中国語の勉強に会社のEthicsのE-learning。さすがにでかい会社だけあってこのあたりの教育はしっかりしている・・・というか会社としてのリスクマネジメントなんだろうけど。USCPAのEthicsとほとんど内容は変わらず、コースが多いので時間がかかっ…

華北出張

華北出張から帰ってきました! 北京は3年ぶり。APECのため、周辺の工場が操業停止になり、市内の自動車の数も制限した影響か、空気が恐ろしくキレイで驚いた。北京在住の人も「こんな日はほとんどないので太陽の光がまぶしい」と言っていた汗。今月10日ぐら…

引っ越しました!

上海に来てからちょうど1年が経った。誕生日の時に少し振り返ったけど、発見や学びが多かったと思う反面、もっと色々できたんじゃないかとも思う。やっぱり言語に自信がないとなかなか踏み出せない、という言い訳。これからの1年はそのような反省が出ないよ…