北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

北京への異動

先日の出張ラッシュを経て、北京への異動が1月6日に確定し、その準備が慌ただしく進んでいる。

 

先日の出張時に無理やり家を決めてきた。北京の場合、土地利用の規制がまだ残っていて天安門より東側に外国人の入居できるマンションが固まっている。上海も以前は古北エリアだけだったらしいけど、いまやどこでもマンションがあるので、ちょっと違和感。家賃は予算をオーバーしてしまったけど、物件としてはまずまずだと思うので、仕方ないかな。

 

仕事の面でも、現場に入る時間がほとんどなく、かなりの不安があるけど、まあこの短期間だからどうしようもない。求められているのは現場を回すことよりも、営業面なのでそちらで貢献することに注力したい。

 

今回、初めてこれだけの大企業に入ったけど、この異動を通して、社内調整の大変さを実感。正直意思決定に関わる人間が多すぎる。これでは会社としてスピード感は出せない。その分、安定感は出るのかもしれないけど、ベンチャーにいた人間からするとバランスが悪すぎると思う。まあ、いろいろ勉強になります…。

 

そんな状態なので、全く年末年始という感じがしない汗。みなさん、良いお年を。