北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国らしさを感じる写真

今回も土曜日になってしまった。なかなか平日に更新できないなー。仕事が忙しくて・・・というお決まりの言い訳。 今日は仕事中に見た中国らしさを感じる写真を何枚かご紹介。 上海市内の一般道で20台くらいの乗用車を運ぶ自動車。坂道だったので時速4kmほど…

自宅→上海体育館

今日は自宅→上海体育館を少し紹介。住所は徐汇区という上海でも南側の地区。日本人は古北といという地区に多いらしく、このあたりはあまりいないみたい。 大通りに面した歩道。ローカルの安い店とそこそこのレストランが並ぶ、なんとも埃っぽい通り。よく見…

これからの中国経済

先週、中国で長くビジネスをされてきた方2人に、これからの中国経済の見通しを聞く機会があった。 1人は中国で20年以上会計ビジネスをされている方。さすがに長い間中国を間近で見てこられたので話がとても面白く、特に面白かったのは中国経済は12年周期で変…

いまの中国語レベル

いきなり初投稿から時間が経ってしまった。そして何から書こうか迷う(最初だけだろうけど)。 自分の中国語レベルは、9月の新HSK5級で213点レベル。 新HSKは中国語のTOEFLみたいなようなもので、1~6級あり、数字が上がるほどレベルが高くなる(英検や中検…

祝 初投稿!

2013年、まだ終わっていないけど、激動の年だった。 ほんと色々なことがあり、たどり着いたのが上海の会計事務所で新規事業立ち上げ。 中国語もままならない状態だけど、せっかく来たからなんとか結果を出したい! と同時に、個人的な目標は「自分の事業フィ…