北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

明けましておめでとうございます!

中国に来て2回目の新年を迎えた。ただ、ご存じのとおり、こちらは旧正月がメインなのであまり年越しした感じがしない。特に年明け早々に北京に引越ししてきたのでなおさら。そしてあっという間に今年も2週間以上過ぎてしまった。

 

北京に来て感じたことを書いてみる。

・意外と空気がきれい(APECの後に空気汚染の罰金を強化したからかな?)

・昼と夜の気温の差が激しい(昼は8度ぐらいあっても、夜マイナス8度ぐらいまで下がります)

・ローカル飯は上海よりも安いが、スーパーとかの商品は上海よりもやや高い印象

・上海に比べてコンビニが少なく、セブンイレブンとローカル系のみ(上海で多いファミマは一切ないです)

・みんなの発音が巻きまくり(北京訛りで語尾によくerをつける)

・上海よりもツバを吐く人が多い(田舎から来てる人が多いからか)

・反日感情は今のところ感じたことはない(成田空港のピンクの袋もちらほら)

・会社はうちの部門は日本人は自分のみ、上司は元中国籍のシンガポール人(まあ、北京とは関係ないですが)

・別の分公司への移動は前の分公司の退職と次の分公司の入社手続きが必要(周りの人は誰も知りませんでした泣)

・当然ながら居住許可証や就業許可証も取り直し(上海に比べて北京の方が厳しく、提出する書類も多いです)

・テニスサークルは上海の方が数も多いし、レベルも高い(まあ、人数が1/5なので仕方ないですね)

 

とりあえずこんな感じ。仕事も入社手続き、営業、プロジェクトの準備が並行して走っていて、全然落ち着かない。風邪ひかないようにがんばります!

 

あ・・・このブログのタイトル変えないと。もはや上海ではない汗。

 

というわけで今年もよろしくお願いします!!!