北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

北京への異動

先日の出張ラッシュを経て、北京への異動が1月6日に確定し、その準備が慌ただしく進んでいる。 先日の出張時に無理やり家を決めてきた。北京の場合、土地利用の規制がまだ残っていて天安門より東側に外国人の入居できるマンションが固まっている。上海も以前…

出張ラッシュ

年明けから北京事務所に異動することもあって、最近はひたすら華北地域の営業回りをやっている。先週も大連に行ったけど、今週も大連に行く予定。そして来週は北京と天津、そして部屋探しをする。 出張はいろいろな出会いがあったりして面白いけど、やっぱり…

政治討論番組

こないだ夜中にたまたまCCTVをつけたら政治討論番組がやっていた。テーマは「中国の東南アジアにおける外交戦略」について。主に日本の外交戦略と比較して中国の戦略をファシリテータ2人と経済評論家4人が討論していた。 驚いたのが、日本の戦略を高く評価し…

日中首脳会談とか

この週末は中国語の勉強に会社のEthicsのE-learning。さすがにでかい会社だけあってこのあたりの教育はしっかりしている・・・というか会社としてのリスクマネジメントなんだろうけど。USCPAのEthicsとほとんど内容は変わらず、コースが多いので時間がかかっ…

華北出張

華北出張から帰ってきました! 北京は3年ぶり。APECのため、周辺の工場が操業停止になり、市内の自動車の数も制限した影響か、空気が恐ろしくキレイで驚いた。北京在住の人も「こんな日はほとんどないので太陽の光がまぶしい」と言っていた汗。今月10日ぐら…

引っ越しました!

上海に来てからちょうど1年が経った。誕生日の時に少し振り返ったけど、発見や学びが多かったと思う反面、もっと色々できたんじゃないかとも思う。やっぱり言語に自信がないとなかなか踏み出せない、という言い訳。これからの1年はそのような反省が出ないよ…

跳槽了!

以前のエントリーで書いた「大きな意思決定」、実はこっちで転職をしました。この1年は日系最大手の会計事務所で働いてきたけど、今度は世間で言うBIG4のひとつ。 これまでのプロジェクトのことや日本への帰国へのタイミングなどかなり悩ましいことが多かっ…

上海マスターズ2014

英国留学時のウィンブルドンに引き続き、上海マスターズも行ってきました。しかも7日と11日の二日間。7日は2回戦で、11日は準決勝だったので、雰囲気も違う感じで両方とも楽しめた。 7日のチケットとパンフレット。センターコート以外に入場できるチケットは…

日本に一時帰国!

国慶節(中国の建国記念日)を利用して昨日まで日本に一時帰国してました。台風18号が直撃したため成田便のほとんどが遅延し、上海の自宅に着いたのは午前1時。まあ、欠航にならず着いただけマシかな。 今回はUSCPAのテストも無かったので、できるだけ多くの…

秋晴れ!

この数日は空気もキレイで、気持ち良い秋晴れでした!日本だと当たり前だけどこっちだと貴重なこと。でも、悲しいかな、人間は当たり前になってしまうとその価値を感じない。自分も東京にいるときは当たり前だと思っていた。そう考えると、こっちにいれば青…

立場変われば・・・

この一週間は精神的になかなかタフだった。悩んでも仕方ないのは分かっていたんだけど、色々悩んでしまった。まだ詳細が決まってないので、後日改めて報告しますが、ひとつ大きな意思決定をした。 そしてこの一週間で思ったのが、人は立場が変われば、見方や…

中秋快乐!

今週はちょっと忙しかった。クライアントへの報告書提出があったり、週末は家族が上海に来て、観光ガイドをしたり。今日は中秋節で祝日だけれども、色々とやることがあるのであまり休む暇がないなー。 ちなみに、こちらの中秋節では月餅を取引先や家族らに配…

もうすぐ31歳・・・

早いもので8月がもう終わる。今年の上海の夏はおかしかった。8月の後半は30℃行くか行かないかで、あまり夏らしくなかった。なんとなく消化不良w そして、あと数日で31歳になる。この前まで20代だったけど、31歳というとすごく年を取った気がする。 去年30歳…

USCPAのライセンス取得完了!!

ついに取得しました!! 申請してから音沙汰ないなーと思っていたら、メールが来て、ついに取得できたか?と思ったら「必要書類がアップロードされていないのでアップロードしてください」という内容。「何かの間違いではないでしょうか?」と返信したら「残…

質よりも量!考えるよりも行動!

また時間が空いてしまった。上海は台風のせいかそれほど暑くない。と言っても30℃は超えるけど、去年40℃までいったのを聞くとだいぶマシなんだと思う。 USCPAはその後音沙汰なし。もう1週間は経過したけどどうなんだろー?追加の資料も特に要求はされず。 最…

USCPAライセンスの申請!

夏風邪もなんとかほぼ治り、普段どおりの生活へ。久々の風邪は結構きつかった。 ついに、Washington州CPAのサインが到着し、Webでライセンスを申請しました!アビタスの資料は若干古い部分があり、最後にレジュメの提出などを要求されたけど、とりあえず申請…

夏風邪

ひきました。しかも結構本格的。クーラーの当たりすぎが原因かな。 とりあえず食べて、薬飲んで、寝る週末。明日には治って欲しい。 USCPAのサインもその後音沙汰なし。 もう4週間は経っているけど、意外にかかるもんだね。 最近は中国語を再開。 HSK5級の単…

Washington州 Ethics Examを受験した!

いよいよUSCPAも大詰め。友人から「USCPAがわからないから内容がよくわからん」とクレームをいただいたけど、もうしばらくの辛抱を。 今日は先週書いたライセンス取得に必要な最後のテスト (3) Washington州 Ethics Exam を受験した。 このテストは今年2014…

AICPA Ethics Examを受験した!

USCPA4科目合格後、気が抜けてしまった感じはあるけれど、少しずつライセンス取得に向けて準備を進めている。 Washington州でライセンスを取得するには (1) Washington州CPAのサイン (2) AICPA Ethics Exam (3) Washington州 Ethics Exam の3点が必要になる…

親日感情と反日感情

今週の月曜日に中国人の同僚に誘われて、彼の友人の自宅で行われたホームパーティ(宅飲み?)に参加してきた。 同僚は日本の京都大学に留学経験があり、中国の医師免許を持っているので、その友人もやはり医師や弁護士が多い。参加者の多くも同じように日本…

勉強会に参加してみた!

上海はようやく梅雨らしくなってきた・・・雨は嫌いだけど。この後は40℃の猛暑になるかもしれないと思うと、梅雨の方がまだましなのかと考えてしまう。 さて、昨日は同僚が主催する勉強会に参加してみた。対象は30~40代の日本人で、中国でビジネスを頑張っ…

REGとAUDの結果

昨日、ひとつプロジェクトが終わって、めずらしく2時まで飲んでしまった。といっても事務所を出たのが23時だから長時間ではないけれど。次のプロジェクトは20日キックオフ。仕事があって、色々経験できるのは感謝感謝。 さて、待ちに待ったREG(税法・会社法…

中国のネット環境2

中国のネット環境について、最近規制がより厳しくなった感じ。 PCからGoogleはほとんど使えず、Gmailは全くアクセスできない。でも、なぜかスマホからはアクセスができるという奇妙な現象。その他、Google Docsとかもほぼアクセスができなくて、めっちゃ不便…

REGとAUDの振り返り

またもや更新が滞ってしまった。 うれしいことに大型コンサル案件が継続して仕事をいただき、あまり休める状況ではなかったんだけど、無理矢理休ませてもらい、日本で受験してきました。 [REG] ・トイレも我慢して、時間配分は予定通りにできた ・全体的に難…

AICPA Released Questions

相変わらずの部屋のトラブル。 雨漏りは明日の夕方修理に来る予定。またドタキャンされないか心配。 インターネットもまた突然つながらなくなった。中国電信に電話して、速攻で来てもらったけど、修理してから1時間後にまた不通。また来てもらって、直ったも…

REGのアビタス模試を受けた!

昨日このブログに書いたとおり、家の壁の修理に管理会社が来る予定だったんだけど、直前になって修理に使う部品(?)ができてないから今日は無理、という感じでドタキャンされた。まあ、ここは中国だから仕方ないか。でも、今日も大雨が降ったので、早く何…

REGな日々

大型コンサル案件が終わって、ようやく日常を取り戻しつつある今日この頃。うれしいことに追加の依頼がありそうだとか。せっかく高いお金を払っていただいているので、中国事業成功に向けて少しでもお役に立てればいいのだけれど。 さて、今週はREG(会社法…

AUDのアビタス模試を受けた!

うーん、全然更新できてない。 こっちに戻ってきてから大型のコンサル案件がスタートして、ようやく先週末に最終報告をした。なんとその前日から当日まで35時間ぶっ通しで働いた。仕事量の割に時間がタイトだったというのもあるけど、段取り悪すぎ汗。みんな…

部屋のトラブル

更新が滞ってます・・・。 仕事が忙しいのと、なんとか5月に合わせてAUDとREGをやっていて、追われる感じで毎日が過ぎていってます。 そんな中、最近部屋のトラブルが頻発。 最初は入居してから電球が一気に切れていって部屋が暗くなり、スーパーで買おうに…

海外に来れば皆ベンチャー企業!

あまり言いたくないですが、仕事に勉強にイソガシイデス。 さて、上海に来てから、仕事やプライベートを通して、日系現地法人の内情を知る機会が結構多い。そして、最近よく思うのが、日本でどんなに大きな企業でも、海外に来れば皆ベンチャー企業なんだなー…