北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラケットが上海までやってきた!

参加しているテニスサークルのメンバーの方が、年末年始に日本に一時帰国した際に、自分のラケットを上海まで持ってきてくれた!Zさん、本当にありがとうございました!! 思い起こすと、このラケットとは3年のときの早大カップ(団体戦)の頃からの付き合い…

七宝に行ってみた!

最近空気が比較的良かったので、上海中心部からほど近い「七宝」というところに行ってみた。地球の歩き方によると1000年以上の歴史を持つ水郷古鎮の一つだとか。 七宝の入口の門。 のどかな雰囲気が残っている感じ。 が、しかし、お店が集まっているところに…

Imperial College Londonのイベント

こないだ偶然再会した同級生から「Imperial College Londonが上海でイベントをやるので一緒に行かない?」と誘われたので行ってみた。 The future of trade between China and the rest of the world 内容はこれからの10年、20年において、いかに中国が重要…

明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが、新年1回目の更新。 中国では元旦しか休みがなかったので、全く年末年始という感じがしない。正月にまったりくだらない特番を見るのも、あれはあれで意味があるんだなーと実感。 さて、去年はこのブログの最初の記事でも書いたように、自分…