北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

中国的な席の取り方

ランチでよく行く老盛昌というローカルな中華料理屋の店内。

 

f:id:k16024:20131212115931j:plain

さて、立ってる人たちは何をしているでしょうか?

A. 席を立って帰ろうとしている

B. 席を取ろうとプレッシャーをかけている

C. 友人が食べ終わるのを待っている

 

 

正解は・・・

 

 

 

B. 席を取ろうとプレッシャーをかけている

でした!

 

自分の席を確保するために、座って食べている人がどう思うかは全く気にせず、その席の傍に立ってじっと待ちます。それは「早く食べ終われ!」と言わんばかりの無言のプレッシャー。

この日はそうでもなかったけど、混んでる日は人に囲まれて食べているみたい。おかげで最近食べるのが段々と早くなって来た笑

中国人の同僚の話では、大学の学食とか人が集まるところはみんなこんな感じだとか。とにかく人が多いので、強引に行かないと自分の場所が確保できないんだろうね。

 

ちなみに、この店の汤包はマジで美味しいです。価格も6元(約100円)。衛生面は少し気になりますが、上海に来たときは一度試しては?