北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

ついにFAREとBECを出願!

初めてのUSCPAネタ。

 

今年の7月からUSCPAの予備校Abitusを利用して、10月中旬に不足していた会計単位を全て取り終え、こないだ「NASBAへ成績表の送付が完了しましたー」というメールが届いた。

 

ということで、早速FARE(Financial Accounting & Reporting)とBEC(Business Environment & Concepts)の2科目を出願してみた。NASBAWebはまずまず良くできていて、学位のことや学歴、職歴をそれぞれ入力していく感じ。イギリスの大学院に出願したときを思い出す。最後にクレジットカードで決済して終了。なんだかんだ1時間ぐらいかかったかな。

 

受験票は約2週間で発行されるらしく、有効期間は発行後6ヶ月。つまりその間に受験センターを予約して、受験しなければいけないということ。残念ながら上海では受験できないので、日本に一時帰国するか米国に行かなければならない。しかも、日本受験だと法外な(1科目約3万円)手数料を取られしまう。

 

それでも、慣れている日本がいいかな。帰国する時期を決めて、勉強と仕事のスケジュールを調整しないとー。