北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

中国らしさを感じる写真

今回も土曜日になってしまった。なかなか平日に更新できないなー。仕事が忙しくて・・・というお決まりの言い訳。

 

今日は仕事中に見た中国らしさを感じる写真を何枚かご紹介。

 

f:id:k16024:20131127153504j:plain

上海市内の一般道で20台くらいの乗用車を運ぶ自動車。坂道だったので時速4kmほど(人の歩くスピード)で走行し、大幅に車線をはみ出しているため、追い抜きできません笑。別の乗用車が何度か抜こうとトライしてたけど、最終的には諦めたみたい。

 

f:id:k16024:20131129134503j:plain

上海虹橋駅という虹橋空港に隣接する鉄道の駅。浦東空港よりも都心に近く、鉄道へのアクセスも良いことから、将来的にはこちらのエリアを上海の中心に持ってきたいらしい。そういう構想もあって、駅の大きさがハンパない!そして人の数もハンパない!!笑。写真は地上階で、地下にも飲食店とか色々あります。

 

f:id:k16024:20131129145646j:plain

さっきの上海虹橋空港付近の開発予定地の模型。こんな模型が横に6つほど並べてある。まだほとんどが更地なので大胆に作っていきます!オープン予定時期は2014年末らしい・・・って1年後じゃん!実際に現場に行ってみるとまだ骨組みしかないし。でも、分譲は販売を開始してるとか。さすがにオフィスビルや商業施設のテナントの集まりは悪いらしいが・・・。間に合うのかな?いや、間に合わせるのかな?

 

伝わるかなー?汗