北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

AICPA Released Questions

相変わらずの部屋のトラブル。

雨漏りは明日の夕方修理に来る予定。またドタキャンされないか心配。

インターネットもまた突然つながらなくなった。中国電信に電話して、速攻で来てもらったけど、修理してから1時間後にまた不通。また来てもらって、直ったものの不安。

そして、水道から茶色い水が出ました。それから、水道水でうがいをやめました・・・。

 

なんでこの忙しいときにトラブルが頻発するんだー!

 

と叫んでいても仕方ないので、なかなか落ち着かないながらもAICPA Released Questionsを解いてみました。

 

AUD MC

2013  86.0%(43/50)

2012  82.0%(41/50)

2011  80.0%(40/50)

 

AUD TBS

2012  66.7%(8/12)

2011  93.3%(14/15)

2010  58.8%(10/17)

 

REG MC

2013  75.0%(30/40)

2012  70.0%(28/40)

2011  71.8%(28/39)

 

REG TBS

2012  94.1%(16/17)

2011  61.9%(13/21)

2010  52.9%(9/17)

 

TBSは問題数が少ないのでバラつきが出るのは仕方ないけど、それにしてもひどい。できる問題を落としていることもそうだし、これまで見たことない問われ方をして、大量失点をしてしまうことも原因。本番では、集中して、想像力を働かせて何とか失点を抑えたいところだけど・・・。

あとは、明らかにAUDよりREGが出来が悪い。REGの方が個々のトピックが独立している分、範囲が相当広く感じる。しかも、Passive activitiesとかAMTとかマイナーだと思っていたところが、意外に何問も形を変えて出題されていた。しっかり押さえなきゃ。

 

あと1週間ちょっと、トラブルに負けずに引き続きがんばりまーす。