北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

REGとAUDの振り返り

またもや更新が滞ってしまった。

うれしいことに大型コンサル案件が継続して仕事をいただき、あまり休める状況ではなかったんだけど、無理矢理休ませてもらい、日本で受験してきました。

 

[REG]

・トイレも我慢して、時間配分は予定通りにできた

・全体的に難しく、Testlet1から中ではなく難では?と思うほどだった

・TBSはさらに難しく、残念ながらAbitusのテキストにない論点の問題があり、細かい論点を複合的に突く問題もありでかなりきつい

・やはりMCやTBSの問題集だけではなく、テキストや論点集の細かいところまで覚えておいた方がいいかも

 

[AUD]

・竹野先生に「ゆっくり時間をかけて解きましょう」と言われていたので、ゆっくり解いていたら結構余裕がなくなった笑

・MCの問題のレベルは想定どおりだったけど、TBSの半分が難

・なんとリサーチ問題が2問出てきた(しかも1問は解けず・・・)

・修正仕訳の問題も元の仕訳を修正するのか、クライアントが修正したのを修正するのか問題文が曖昧で困った

 

あと、AUDを受験した直後にPCがフリーズするという不測の事態が発生し、受験証明書みたいな紙がなかなか出力されなかった。自分の回答が消えてしまったのではないかとかなり焦ったけど、20分後ぐらいに紙は出力。回答も無事送信されていればいいけど。

 

総じて、合格の可能性はAUDはまずまず、REGは全く分からない。何点でもいいので今回で終わりにしたい。なんとか合格させてー!!

 

ちなみに、土曜日ですが、日本からクライアントがいらっしゃるので、今日も仕事に行ってきます!