北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

勉強会に参加してみた!

上海はようやく梅雨らしくなってきた・・・雨は嫌いだけど。この後は40℃の猛暑になるかもしれないと思うと、梅雨の方がまだましなのかと考えてしまう。

 

さて、昨日は同僚が主催する勉強会に参加してみた。対象は30~40代の日本人で、中国でビジネスを頑張っている人。確かに昨日言われてみて思ったけど、同年代の人とビジネスで知り合う機会ってあまりない。営業に行っても総経理とかは50代の方が多いし。

 

メンバーはバラバラで、食品や物流の大企業で駐在員やっている人もいれば、映像やデザインで独立してやっている人がいたり、上海の日本人を対象にした雑誌を発行している人がいたり、和室を売っている人もいた。和室の話は面白くて、和室を手がける内装業者は中国全土で5,000店ほどあるのだとか。KFCが3,000店(?)とか言っていたので、結構ニーズがあるんだなーと思う。ただ、中国の方の要望は日本の専門家からするとアレンジされすぎて、ありえないみたいなのも多いらしい。でも、日本の文化が現地に合わせて広まっていくのはすばらしいことだと思う。

 

勉強会の内容は「目標の立て方」みたいなところだったけど、その話をきっかけに自分たちの経歴や考え方を共有するのがメイン。こういうのを通じて少しずつ人脈を広げていけたらいいなと思う。