北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

質よりも量!考えるよりも行動!

また時間が空いてしまった。上海は台風のせいかそれほど暑くない。と言っても30℃は超えるけど、去年40℃までいったのを聞くとだいぶマシなんだと思う。

 

USCPAはその後音沙汰なし。もう1週間は経過したけどどうなんだろー?追加の資料も特に要求はされず。

 

最近はもっぱら中国語。とりあえずHSK6級の単語を覚え始めたけど、新規で覚えなければいけない単語が2500ぐらいあるので、ちょっと時間と気合いが要りそう。と同時に、友人や同僚、テレビなどでなるべく話す、聞く時間を増やす。

 

英国留学前に英語を学んだときに参考書を50冊ぐらい買いまくって、いかに効率を上げるかを考えていたけど、結局、振り返って思うのが、語学学習は質より量。ある程度の質があれば、それに集中してひたすら繰り返すことが重要。つまり、考えるよりも行動!まあ、なかなかできないけど。

 

とりあえず、以前に比べたら成長を感じるかな。年末までにはある程度コミュニケーション取れるようになりたいなー。