北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

もうすぐ31歳・・・

早いもので8月がもう終わる。今年の上海の夏はおかしかった。8月の後半は30℃行くか行かないかで、あまり夏らしくなかった。なんとなく消化不良w

 

そして、あと数日で31歳になる。この前まで20代だったけど、31歳というとすごく年を取った気がする。

 

去年30歳になったときは、今の会社から内定が出て、ビザの手続き始めた頃かな。その間、中国語とUSCPAを勉強していた。振り返ると本当にあっというま。中国語はまだまだだけど、USCPAは取得できたから、とりあえず目に見える結果はひとつ残せたかな。

 

あとは、上海での仕事、そして生活。こっちに来た目的は将来の起業に向けての準備。もともと留学生に関するビジネスをしていたので、引き続き留学生関連の事業ができればと思いやってきた。留学生から見た日本、日系企業、そして日本人。逆に、日本人から見た中国、中国人。仕事や生活を通じて見えてきたものがあるけど、まだまだ具体化するプロセスが足りない。でも、必要性はあると思うし、事業としての可能性も感じている。

 

この感覚を信じて、31歳は事業の具体化に時間を費やしたい!