北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

日本に一時帰国!

国慶節(中国の建国記念日)を利用して昨日まで日本に一時帰国してました。台風18号が直撃したため成田便のほとんどが遅延し、上海の自宅に着いたのは午前1時。まあ、欠航にならず着いただけマシかな。

 

今回はUSCPAのテストも無かったので、できるだけ多くの人と会おうとしてかなりハードだった。社会人の友人や知り合いはそれほど変わっていなかったけど、大学時代の友人が結婚して、家買って、子供ができてと、話のほとんどが住宅ローンや家庭のこと。なんか異次元に入るみたいな感じがして、ある意味おもしろかった。まるで浦島太郎。でもみんな元気そうで良かった。

 

日本はやっぱり空気がキレイだー。ということで台風一過の東京の空を一枚。ちょっと逆光で暗くなってしまった。

f:id:k16024:20141006140755j:plain