北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

上海マスターズ2014

英国留学時のウィンブルドンに引き続き、上海マスターズも行ってきました。しかも7日と11日の二日間。7日は2回戦で、11日は準決勝だったので、雰囲気も違う感じで両方とも楽しめた。

 

f:id:k16024:20141007131714j:plain

7日のチケットとパンフレット。センターコート以外に入場できるチケットは60元(1,000円ちょい)とリーズナブル。ちなみにセンターコートのチケットは座席と日にちによりけりで160~4,500元(2,700~76,000円)。

 

f:id:k16024:20141007141520j:plain

USオープン準優勝、マレーシアオープン優勝、楽天オープン優勝と絶好調の錦織圭の練習風景。上海オープンは疲れが溜まっていたのか、残念ながら初戦敗退。本当に残念!

 

f:id:k16024:20141007135633j:plain

マイケル・チャンコーチの練習前の縄跳び。ぱっと見、そこらへんにいそうなおっさん(笑)だけど、ラケットを持つとさすがという感じ。

 

f:id:k16024:20141011200220j:plain

準決勝(フェデラー対ジョコビッチ)の入場シーン。ウィンブルドンとは雰囲気が全く違い、音楽や光がすごくて、まるで歌手のコンサート。こんなうるさくて選手は集中できるのかな?

 

f:id:k16024:20141011200506j:plain

手前がフェデラー、奥がジョコビッチ。この日はフェデラーが全盛期を彷彿とさせるショットをバシバシ打って、ジョコビッチを圧倒していた。結果、フェデラーのストレート勝ち。

 

ちなみに、ここ上海ではフェデラー人気がすごい。フェデラーがポイントを取ったときとジョコビッチが取ったときの差が激しすぎる。なんでもフェデラーは早くから(2000年台前半)からこの上海マスターズに参加していて、ファンサービスも丁寧で、根強い人気があるのだとか。一説によるとジョコビッチは北京では人気らしい。

 

以上が観戦記。機会があればぜひ行ってみてください!