北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

自宅→上海体育館

今日は自宅→上海体育館を少し紹介。住所は徐汇区という上海でも南側の地区。日本人は古北といという地区に多いらしく、このあたりはあまりいないみたい。

 

f:id:k16024:20131123145642j:plain

大通りに面した歩道。ローカルの安い店とそこそこのレストランが並ぶ、なんとも埃っぽい通り。よく見ると道にごみがたくさん落ちてます苦笑。

 

f:id:k16024:20131123145703j:plain

道で色々売ってますよー。いつも子供あやしながら売ってる人もいますよー。その横でよくわからんおっちゃんが飯食ってたり、ぼーっとしてたり。つまり自由だー!!

 

f:id:k16024:20131123150158j:plain

上海体育館前の交差点。信号が変わって、人も自転車もバイクも車もバスも用意ドンという感じ。(ロンドンもそうだけど)車は信号にかかわらず普通に右折してくるのでご注意を。

 

f:id:k16024:20131123153615j:plain

 

PM2.5もなんのその!みんな外でサッカーやってます。こないだのアジアチャンピオンズリーグで広州恒大が優勝したけど、なんか中国でサッカー熱が高まっているのは気のせい?国内リーグもCCTVで結構中継しているし。

 

という感じ。上海って言うと川から撮った高層ビルの写真が有名だけど、あれば一部。リアルな上海を少しでも感じてもらえれば。