北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

春节快乐!

明けましておめでとうございます!

 

・・・って年に2回言うのはすごく違和感があるけど、中国では30日が大晦日(除夕)、31日が元旦(初一)でした。ということで、1月31日から2月6日まで7連休(春節)!僕は家にこもってひたすらUSCPAの勉強をしてたわけですが泣

 

さて、春節と言えば「爆竹」!魔よけをするということから、一種の恒例行事になっているよう。去年初めて上海で過ごした同僚は「爆竹の音がうるさくて、ノイローゼになるかと思った」と言っってた。

 

実際どんなもんだったかというと・・・

f:id:k16024:20140205185110j:plain

わかります?花火ですよ花火!ちなみにこれは花火を見に行ったのではなく、自宅の窓から撮影したのものです。爆竹もそうですが、すぐそばの路上で花火を打ち上げていました。日本だったら間違いなく逮捕されてしまうし、そもそもこんな打ち上げ花火は手に入らないでしょ!

 

ピークはやはり年越しのときで、爆竹やら花火やらがあちこちで爆音を鳴らし、なかなか寝付けない感じ。ただ、今年は大気汚染がひどいことから爆竹使用の自粛令が出ていたので、その後は比較的大人しかったかな。

 

上海の街中も、昔はみんな田舎に帰って、店も全部閉まって、がらーーんとしてたらしいけど、今は大きなスーパーは営業してるし、歩いている人も結構見かける。昔の日本もそうだったけど、時代とともに変化していくんだなーと勝手に想像。

 

いつかは写真ぐらいの花火を打ち上げてみたいな笑