北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

AICPA Newly Released Questions!

情人节快乐!

今日は情人节(中国語のバレンタインデー)。ただ、日本とは逆で、中国では男性が女性に対して花やお菓子をあげたり、食事を作ったりするらしい。帰り際にすごいバラの花束を持った男性とすれ違った。さすが上海の金持ちは違うぜっ笑

 

さて、USCPAの受験まであと10日!最近はAICPA Newly Released Questionsをやってみた。

2013年 FAR76.0% BEC70.0%

2012年 FAR80.0% BEC82.5%

2011年 FAR89.6% BEC87.5%

※MCのみ

 

2013年だけやたら点数が低いのはModerateレベルとHardレベルの問題が半々だったからで、他の年が高いのは全てModerateレベルだからだと思う。

 

解いていて改めて思うのは、USCPAの問題は

①既知の論点から出題されていて素直な問題

②既知の論点から出題されていてひねくれた問題

③未知の論点から出題されている問題

に大きく大別できる。他の試験に比べて特徴的かなと思うのは③。USCPAはとにかく範囲が広いので全てカバーするには相当の時間がかかってしまう。なのでどうしても全く知らない単語とか論点の問題が出てきてしまう。

そんな状況で合格するには①は絶対落とさないようにすること、②でできるだけ点数を稼ぐこと。③はどうしようもないので計算に入れない。当たり前だけどこれしかない!

範囲を広げるというより、知っている論点の精度を高めるイメージ。必要なのは繰り返し問題を解くこと、そして何より問題文をよく読むこと!!

 

あと10日やりきるぞ!