北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

上海のテニス事情

先週の土曜日に上海でテニスの団体戦にピンチヒッターとして参加してきた。試合形式はダブルス3本で、参加チーム数は、なんと38チームだとか。ダブルス3本=最低でも6人必要なので、230人以上の人たちが参加していたことになる?!

 

レベルはというと、上は結構高いです。インカレ出場経験のある人が結構いたり、台湾代表でデビスカップに出場したことのある人もいるらしい。大学時代に体育会でやってたり、社会人で実業団に入っていたりしてた人も多い。自分の大学つながりではW○Cとかマッポに所属していた方がいた。

 

上海でテニスが盛んな理由を考えてみると、まず、日本と比べてコートが取りやすいみたい。中国人では李娜の活躍が目覚しいけど、テニス競技者人口はバスケットボールなどの人気スポーツに比べるとまだまだ。のわりに富裕層向けに結構コートがあったりするから、日本よりも簡単に取れる。料金は1時間100~200元。

 

あとは、奥様方の趣味、駐在員のストレス解消の場として、結構手軽にできること。奥様は日中も時間を持て余すので、週9回やっているひともいる笑。駐在員の方も大体週2で練習していて、上海に来て始めたというひともちらほら。

 

という感じで、上海はテニスをやる環境としては、日本よりもいいかも。ただ、のめりこむとテニスだけになってしまうので気をつけないと。あくまで自分の目的は運動不足解消!

 

ちなみに団体戦の結果は・・・やはりちゃんとした練習が必要でした泣