北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

部屋のトラブル

更新が滞ってます・・・。

仕事が忙しいのと、なんとか5月に合わせてAUDとREGをやっていて、追われる感じで毎日が過ぎていってます。

 

そんな中、最近部屋のトラブルが頻発。

最初は入居してから電球が一気に切れていって部屋が暗くなり、スーパーで買おうにも古すぎて置いてない、取り外そうとすると壊れそう。結局、大家さんがどこからか購入してきてくれて、なんとか部屋が明るくなった。でも、すでに1個切れてる泣。

 

次は、インターネット。ある日の夜、突然つながらなくなり、日本では考えもしないけど、「外で断線したんじゃないか?」「中国電信がオペレーションを間違えたんじゃないか?」とか色々疑ってしまった。結局は光ファイバーの劣化。中国電信に電話したら、当日夜にスタッフを派遣して修理してってくれた。少しずつ中国のサービスレベルが上がっているのを実感。

 

そして最後は、雨漏り。最近、上海は雨が多く、雨量も結構すごかったりする。先週の土曜日起きたら、キッチンが水浸し。一瞬見なかったことにしようかと思ったけど、ほっておくともっとひどくなりそうだったので、気力でなんとかすることに。まず、うちか上の階の水漏れを疑った。でもよくよく濡れ方を見てみると、換気扇の方が濡れ方が激しく、初めて換気扇の上の棚を開けてみたら・・・

f:id:k16024:20140413152341j:plain

わかりますか?排気管の隙間は外です。空が見えます笑

 

f:id:k16024:20140412123956j:plain

別の部屋から見るとこんな感じ。ぽっかり穴が開いてます。窓が汚すぎ泣。

 

そりゃー、雨も入ってくるわ。今まで気にならなかったことが奇跡。

大家さんにすぐに連絡したとところ、ようやく今日来ました。てっきり業者を連れてくるのかと思いきや、大家さん1人できて穴にトイレットペーパーを詰めていきました。効果はあまり期待できないけど、これで様子をみて!と言ってたので、とりあえず様子を見てみましょう。

 

日本の家ってすばらしいー!!