北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

AUDのアビタス模試を受けた!

うーん、全然更新できてない。

こっちに戻ってきてから大型のコンサル案件がスタートして、ようやく先週末に最終報告をした。なんとその前日から当日まで35時間ぶっ通しで働いた。仕事量の割に時間がタイトだったというのもあるけど、段取り悪すぎ汗。みんな忙しいから仕方ない部分はあるけど・・・。

今回初めて外部から再建のコンサルをさせてもらった。今までは内部に入って再建をしてきたけど、仕事の進め方や提案内容に対する考え方などが違っていたので良い勉強になった。ただ、個人的にはやっぱ内部からの方が人間臭くて好きかな笑。

 

さて、そんな状態なのでUSCPAの勉強も思うように進まず。朝早くおきて1時間勉強したり、夜寝る時間を削って1時間勉強したりという感じ。それでも継続することが重要だと思って、なんとかがんばってみた。

 

そして、5月末の受験に間に合わせるため、またアビタスの模試を受けてみた。AUD(監査)とREG(会社法・税法)を同じ週に受けてしまおうかと思ったけど、GW休みのせいなのか、予約が取れなかったので、AUDは昨日、REGは来週日曜日に予約した。

 

AUDの自己採点は・・・

MC 75.6%(68/90)

TBS 96.1%(49.5/51.5)

と勉強が上手く進んでない割にはまずまずの結果だった。これまでの学習状況はMC4周半、TBSを1周半といったところ。本番までにはMC6周、TBS3週、そしてAICPA Released Questionsまでがんばりたい。

 

来週は一番苦戦しているREG。改めて理屈のない暗記は苦手だなと思う。毎日少しずつ見て、読んで、頭に刷り込むようにします!