北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

Washington州 Ethics Examを受験した!

いよいよUSCPAも大詰め。友人から「USCPAがわからないから内容がよくわからん」とクレームをいただいたけど、もうしばらくの辛抱を。

 

今日は先週書いたライセンス取得に必要な最後のテスト

(3) Washington州 Ethics Exam

を受験した。

 

このテストは今年2014年から始まったテストなのであまり情報がないけど、それでもアビタスが色々情報を提供してくれている。Study GuideがPDFでダウンロードできるので、それを読み、大体の内容を理解する。あとはBoard of AccountancyのWebの内容を確認して、Public Accountancy Act (RCW 18.04)、Board Rules (WAC 4-30)といった規定の検索に慣れておく。準備は大体1週間かな。

 

時間は無制限かと思いきや先月から8時間になったらしい。何も知らず6時間かけて回答した。合格ラインは90%(27/30問)。

 

結果は・・・ギリギリ90%で合格!

f:id:k16024:20140705185030p:plain

 

先週受けたAICPAのEthicsよりも明らかに難しく、最後まで回答に必要な情報が見つからず、「勘」で答えた問題もあった。情報が見つかった問題でもStudy Guideと別の表現に言い換えられていたりするので、なかなか手ごわい。Study Guideに載っている練習問題やその関連問題が半分ぐらい出てきた。

 

最後は本当にギリギリだったけど、これでUSCPAのテストは全て終了。あとは、Washington州CPAのサイン待ち。早くて今月終わり、遅くて来月下旬かな。

 

そろそろ中国語を再開しなければ!!