北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

AICPA Ethics Examを受験した!

USCPA4科目合格後、気が抜けてしまった感じはあるけれど、少しずつライセンス取得に向けて準備を進めている。

 

Washington州でライセンスを取得するには

(1) Washington州CPAのサイン

(2) AICPA Ethics Exam

(3) Washington州 Ethics Exam

の3点が必要になるらしい。

(1)は必要な書類を全て揃えて、アビタスに依頼済み。所要時間は1~2ヶ月とのこと。そして今日、(2)のAICPA(公認会計士協会) Ethics(倫理)の試験を受けた。

 

受験は、2万円ぐらいするテキストを購入し、内容を理解して、巻末の問題40問に郵送又はオンラインで回答する。内容はREGの延長で、時間制限はなく、テキストを見ながら回答できるというというやりやすさはあるものの、テキストは200ページを超えるので、「どこに何が書いてあるか」というざっくりとした理解は必要。準備には大体1週間ぐらいを要した。(自分は勘違いしてたのだけれど)オンラインでも郵送でもテキスト巻末の同じ問題なので、予め問題を読んでおいた方が効率的かも。

 

合格ラインは90%(36/40問)。4問しか間違えられないので、朝から夕方まで時間を使って慎重に解いた笑。

 

結果は・・・98%で一発合格!

f:id:k16024:20140705185625p:plain

 

とりあえず良かったー。残りは(3) Washington州 Ethics Examのみ!こちらも内容は似ている感じだけど、資料がPDFだったりWebだったりで結構な分量。何とか最後までがんばります!!