北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

跳槽了!

以前のエントリーで書いた「大きな意思決定」、実はこっちで転職をしました。この1年は日系最大手の会計事務所で働いてきたけど、今度は世間で言うBIG4のひとつ。

 

これまでのプロジェクトのことや日本への帰国へのタイミングなどかなり悩ましいことが多かったけど、先が見えないほうはどちらかと考えたときに、新しい選択肢を選ぼうと思った。せっかくこっちに来ているので、先がある程度見えてしまうのは面白くないし、意味がない。

 

というわけで、2週間前に入社。業務内容は内部統制監査とか業務改善コンサルがメイン。会社はグローバル企業と中国企業を足して2で割った感じ。日系と違いが色々あって面白い。例えば時間通りに誰も出勤しないとか。

 

予定では来年初めから北京に移動になる。空気がめっちゃ悪いのは気になるけど、上海と違った環境で仕事ができるのは面白そう。ただし、部門に日本人は1人らしく、あと2ヶ月ちょっとで今の仕事を理解して、自分で回せるようにならなければならない。

 

ちなみに、転職は中国語では「跳槽」というのだとか。転職の簡体字である「转职」とは言わないらしい。なんとなーく、転職が一般的な中国らしい字な気がする。

 

というわけで、新しい環境でも変わらずがんばります!!