北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

引っ越しました!

上海に来てからちょうど1年が経った。誕生日の時に少し振り返ったけど、発見や学びが多かったと思う反面、もっと色々できたんじゃないかとも思う。やっぱり言語に自信がないとなかなか踏み出せない、という言い訳。これからの1年はそのような反省が出ないようにしたい。

 

ちょうど1年ということで、アパートの契約期間が満了。こっちは契約更新のタイミング以外で解約すると違約金が発生する。一般的には保証金(家賃の1ヶ月分)の没収。年明けから北京に行くという予定もあるので、契約は更新せず、サービスアパートメントに2ヶ月間住むことになった。1年ぶりに引っ越しをしたけど、予想以上に物が多くなっていて、かなり大変だった。常に身軽でいようと気を付けていたんだけど。

 

そして明日からは華北(北京、天津、大連)に出張。休む暇なく動いている感じがするので、体調に気をつけねば!