北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

華北出張

華北出張から帰ってきました!

 

北京は3年ぶり。APECのため、周辺の工場が操業停止になり、市内の自動車の数も制限した影響か、空気が恐ろしくキレイで驚いた。北京在住の人も「こんな日はほとんどないので太陽の光がまぶしい」と言っていた汗。今月10日ぐらいから暖気(市内のセントラルヒーティング)が始まるらしいので、また空気が悪い時期が続くのかな泣。

 

天津は初めて。観光する時間がなかったのでよくわからなかったけど、予想以上田舎くさかったかな。次に行く大連よりも、田舎の中国な感じがした。ただ、多くのレポートでは、これからの経済成長が注目されている地域の一つ。製造業が多く、特に内地向けに製造しているところが多いらしい。

 

大連も初めて。こっちは日本の影響を受けていることもあり、日本料理やコンビニなどいろいろあった。街もキレイに整備されている印象。ただ、海と山に囲まれているせいか、風がかなり強かった。天津と違い、こっちは同じ製造業でも日本に輸出する企業が多いらしい。なので、最近はあまり景気が良くないのだとか。東北の人は親切と聞いていたけど、タクシーの運転手さんが上海に比べてかなり親切だった。

 

印象をババッと書いてみました。今度はゆっくり行きたいな。