北京就学日誌(仮)

旧上海就学日誌。2014年8月にUSCPA取得。2015年初めに上海から北京に異動。会計事務所で働いています。

日中首脳会談とか

この週末は中国語の勉強に会社のEthicsのE-learning。さすがにでかい会社だけあってこのあたりの教育はしっかりしている・・・というか会社としてのリスクマネジメントなんだろうけど。USCPAのEthicsとほとんど内容は変わらず、コースが多いので時間がかかってしまうのが辛い。

 

こないだAPECのときに久々の日中首脳会談が実現し、こっちでどのように報道されるかをちょっと気にしてみた。日本では速報が出たけど、こっちではしばらく報道されず、似たようなタイミングに開催されたロシアや韓国との首脳会談の話だけが報道された。翌日ぐらいから報道されるようになり、具体的な映像よりも、解説者みたいな人が安全保障上の必要性を主に訴えていた。つまり、日本は嫌いだけど、安全保障上の観点から見るとうまく関係を構築しておいた方が賢いという感じ。まあ、あからさまに関係改善とは言えないのでしょう。その前後で、閣僚レベルの交流も少し活発化してきてるみたいなので、今後の関係改善に期待したい。両国にとって、もはや切っても切れない関係なのだから。

 

ちなみにAPECが終わって、北京の空気は急速に悪化しました・・・ってか、元にもどりました泣。